2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スターウォーズ ジェダイの試練(上下)

小説版のスターウォーズ、いっぱいでてます。 職場の近くの紀伊国屋に並んでました。 どうやら、しばらくは読むものに困ることはないようです。

星界の戦記 IV

前作からずいぶんと長い間があるので、すっかり忘れていたんですがいつのまにか出てたんですね。 作中でも結構時間が経っていて、なんか新シリーズが始まった感じです。 次はもうちょっとテンポよく出してほしいです。どこぞのオリンピック作家みたいなこと…

ノートPC増強

ノートPCのHDDを交換。40GB -> 80GB iPod 40GBだから、これで母艦として使えるだろう。 ついでに、2.5inch HDD外付けケースを購入。 最近、出費が増えてるような気がする。ちょっと気を引き締めないと・・・。

Apple Store にいってきました。

特に目的があったわけじゃないけど、一回のぞいておきたかったので。iPod Shuffleが山積み状態でした。 ようやく供給できるようになったのかな?30GBの新型iPodも並んでました。MacはTigerがでるまでは待つことに決めていますので、しばらく我慢です。

iPod とPCの相性?

どうもメインマシンとiPodの相性がよろしくないみたい。 初期化がどうしてもうまくいかない。 試しに、ノートPCで初期化してみるとうまくいった。なんなんだろう? ノートを母艦にしてもいいのだけれど、容量がちょっと問題。 いまのところ、音楽データもい…

iPod 到着

修理に出していたiPodが今日届いた。 なんか、HDDの不具合とかで新品と交換だったみたい。 さっそく確認しようと思ったけどコンセントにつないで充電しろっていうアイコンがでてきた。FireWireは会社だから、なにもできません。 また、明日です。

ダース・ベイダー ボイスチェンジャー

最後に「おもちゃ」で遊んだのはいったいいつのことだろう? 最後に「おもちゃ」を買ったのはいったいいつのことだろう?全く関心を失っていたカテゴリーに珍しく目が留まった。 トミーの「ダース・ベイダー ボイスチェンジャー」。 なんと、自分の声をダー…

「終戦のローレライ」

最終巻もあと3分の1ほどになってしまった。 いよいよ佳境に入ってきた感じで、読み進めるのがもったいない。 駅から家まで約7Km、読むペースを落とすため歩いて帰った。 まだまだ寒いです。 でも、朝明るくなるのは早くなってます。

Lepty

なにかと話題のmac mini に対抗してか、WindyのベアボーンLepty。 PCとしてはかなりちっこいです。(高さ195mm 幅105mm 奥行き195mm) しかもかっこいい。これ、ケースだけで売ってないものか、と思ってしまった。

ヴァン・ヘルシング

吸血鬼&人狼モノの映画。 アンダーワールドもそうだけど、この手の映画はストーリーがさっぱりわからない。結末もなんか中途半端でB級の定番というイメージがする。 雰囲気楽しめればオッケーということなんだろうか・・・。

パン

今週のNIKKEIプラス1は通が食べたいパン店。 1位に輝く店なんだけど、大阪で一番おいしいと評判で入店制限とかもあるみたい。 ちょっと前に食べたことあるけど、正直言っておいしくなかった。 この程度で大阪一なのか、と・・・。 ビゴのフランスパンのほ…

現在、Hi-MDをサポートしているのはSonyとOnkyoだけみたい。 Onkyoは品質いいんだけど、ちょっと高い。 Sonyは・・・まぁあれですねwiPod Shuffle(シリコンオーディオ) 対 MD陣営の戦いは今後どうなっていくのか・・・。PCユーザーから見れば、PCと親和性…

Hi-MD

今日、Hi-MD再生専用プレーヤー MZ-E730 をもらった。 なんとも微妙な代物である。 なぜなら、うちにMD レコーダはないので、再生するものがないのです。もらったものを使うためにわざわざコンポでも買うのも・・・。 かといって録音再生プレーヤーを買って…

Wild Magic 3.1

いつの間にか、Wild Magic がVersion upしていた。 URLも変わっていた。 今日退社する会社の同僚に教えてもらったのがほんの数日前なのに・・・。 (色々教えてくれてどうもありがとう!)で、早速ソースを落としてみる。 前はただライブラリソースがごそっと…

Positive

仕事終わって近所のスタバでまったり雑談。 相手は背景も仕事も違う人なので意外なところで話が盛り上がったりする。 共通の「常識」があったり、なかったり。ひとつの業界に閉じこもっていてはだめですね。 Think positive!

iPodが応答不能

iPodがうんともすんともいいません。 !マークのついたフォルダがでてすぐに落ちてしまいます。 ちょいと振るとカラカラって音がします。 落としたことなんて一度もないし、結構丁寧に扱ってるんだけど・・・。 しょうがないのでサポートに連絡。 でもちゃん…

APPLE SEED

ツタヤでアップルシードを借りてきました。 見ておかないとリストに入っていながら、アニメのところにはいかないのでなかなか借りることができなかった。 まだ最初しか見てないけど、オープニングだけでも圧巻。 アクションがすごいです。 ただ、人の表情は…

スーパー銭湯

近所にあるスーパー銭湯でまったり。 一応源泉がでてるんだけど、ほんの小さな一角だけなので一度に4人しかはいれません。 休日はいつもいっぱいなので源泉はあきらめてます。 それでも天気のいい日に露天風呂というのはいいものです。

鶴橋風月

本日の日経にお好み焼きランキングが載っておりまして、 堂々の1位が鶴橋風月本店でした。 全国にチェーン展開していて、地元にも店があったのでさっそく突撃。お昼時だったので行列が絶えず、しばらく待たされます。 頼んだのは風月モダン焼き。 キャベツ…

焼肉

関東に就職した友達が久々に帰ってきたので、新大阪で飲み会をしました。 予定メンバーのうち一人がバグ報告で連行されちゃったので、可哀想にといいつつ乾杯。 まぁなんとか元気でやってるようでなにより。 社会人になるとみんな色々な所へいっちゃったり、…

Type S

Type S の先行予約が開始されました。 TUNEで遊んでみたけど、キーボード英字配列にすると5000円高くなる! なんでやねん・・・買う気なくしてしまったじゃないか。Macも Tiger出るまで買う気しないし、しばらく待ちかな。

きんつば

大阪できんつば、といえばこのお店 「出入橋きんつば屋」 http://www.kuidaore-osaka.com/2top/fumi/09_yakata/09_03eiga/0002_02.html皮がしっとりとしてやわらかく、餡子がとてもおいしい。 ぺろりといけちゃいます。

月に繭 地には果実

お気に入りリストに入った作家の本は中身も読まずに買っちゃいます。 「亡国のイージス」、「終戦のローレライ」など最近話題の福井晴敏もお気に入りリストに入っていて、「月に繭 地には果実」も同氏の著作というだけで買っちゃいました。 ずいぶんと遠い未…

CPUクーラー換装

メインマシンがちょっとうるさいので、CPUクーラーを換装してみた。 取り付けよりも取り外しが面倒なんだよね・・・。 ちなみに元のやつはCoolerMasterのCyprum103。 新しく取り付けたものはSNE 9cmファン搭載のSNE4789S2209。さすがSNE・・・めっちゃ静か。…