新春、プログラム書き初め・・・
Microsoftの"Cutting Edge DX 9"を読んで、Managed DirectXを試してみた。
Direct3Dデバイスのレンダリングターゲットとして、フォームやPictureBoxコントロールが使えるらしい。(知らなかった・・・)
.NetFrameworkの速攻GUI制作&DirectXというのは、3Dアプリ制作する上でかなりいい組み合わせだと思う。
ゲームの場合、フルスクリーンだったりするので自前のGUIを作っているものが多いけれど、GUI開発に多大な時間をとられるのは馬鹿馬鹿しい。
DirectXのサンプルについているUIは貧弱で、実用性低い。(描画が重くなったときにUIまで影響を受けるし。)
で、試してみたのが、Spliterで区切ったPanel(左側)とFormの両方をレンダリングターゲットとしてみたサンプル。
当たり前だけど、Spliterを動かすと自動的にサイズが変わります。
要した時間はほんの数分でした。