病み上がり

年末年始はインフルエンザ&風邪で寝込むことが多かった。 ようやく回復したなと思ったら、明日から会社だ。

新年会

今日は新年会・・・。 懐かしい人の消息が分かって、面白かった。 会社を興したいきさつとか裏で色々と悪巧みをしていることとか。いろんな所に散ったと思ったのに、意外と関西に残っている人が多かった。 10年先が見えない業界だから、今後どうなるか全く…

新春、プログラム書き初め・・・

Microsoftの"Cutting Edge DX 9"を読んで、Managed DirectXを試してみた。 Direct3Dデバイスのレンダリングターゲットとして、フォームやPictureBoxコントロールが使えるらしい。(知らなかった・・・).NetFrameworkの速攻GUI制作&DirectXというのは、3Dア…

自分の主張に対して、相手がNoといった時の対応

相手の主張は敬意を持って聞く、というのは当然です。 ですが、自分の主張の根拠を十分に説明しないまま、相手に譲歩してしまうのはだめです。双方にとってよくありません。 面倒だからといって、逃げるような対応をしてしまうと相手の信頼を失ってしまいま…

言葉のニュアンス

日本語の微妙なニュアンスを外国人に伝えることは困難です。 勘違い、推測による行動がさらなる混乱を招いてしまう。 含みを持たせるような書き方をするということは、本当に伝えたいことが何なのかが明確になっていない証拠。

スクライド

AT-Xでのお勧めアニメということで、1話から18話まで録画してきたものの、まったく見ていなかったので一気に消化。 いや〜、アニメみたのひさびさです。これ、TV放映されていたんですね。知らなかった。 ものすごく熱いアニメだ。全26話という長さもち…

パターン指向リファクタリング入門

コードを必要以上に柔軟にしたり洗練させることは、作りこみすぎ(over-engineering)というそうです。 これを読んで、テンプレートマジックにはまったソースコードを思い出してしまいました。 まぁ、何事も「過ぎたるは尚、及ばざるが如し」です。

radioShark

語学学習用にUSBラジオ。 せっかくmac mini買ったんだし、ラジオサーバにして有効活用しよう。VineLinux化した玄箱につなげられたら最強だろうなぁ・・・。

ジロ・デ・イタリア

イタリアの田園風景・・・。 いいなぁ〜。のどかで。 カラッと乾燥していて電柱も電線もないというところが日本と大違い。 非常にさわやかで新鮮である。逆に海外の人が日本のレースをみたらどう思うんだろうね?

アーロンチェア

とうとう買ってしまいました。13万8千円・・・。今まで使っていたのは、昔パソコンデスク買った際についてきたおまけの椅子。 2時間も座っていると疲れてしまう。Mac miniを買って土日にプログラムする時間が増えたということもあり、おもいきって買ってし…

藁納豆

会社の同僚のお土産・・・。 実物を初めて見ました。ほんとに藁に包まれているんですね! 臭いはそれほどでもなかったのですが、出しにくかった。からしとダシ、卵の黄身をいれてぐるぐるぐると、100回かき混ぜました。 ものすごいねばねばで、豆が見えな…

mac mini解体

お約束というか、mac mini箱開け。 近所のダイソーで買ったスクレーパーで「ざくっ!」「すぽっ!」という感じで簡単に開いた。 1GBのメモリに交換。 256MBでも普通に使っている分には十分なんだけどね・・・。

無線LAN

mac miniはヨドバシで買ったため、当然無線LANはない。 んで、どうしたかというと、Buffalo の Ethernetメディアコンバータをつかった。 これにスイッチングハブをつければ、複数で使える。 最近のHDDレコーダはLANポートついてるし、非Windowds機でも気軽に…

mac mini購入

ヨドバシでmac mini購入。 XCode2.0 で Cocoaプログラムするためだけに6万つぎ込むなんて...。社内でMac談義していたら、社長が参入。 もっている本がちょっと古いんですよねぇっていったら、昼食後Cocoaの本がどっちゃりとw。 連休中に読むようにとの社…

最近会社でMacがはやってます。Objective-Cをちょろっとみてみたんですけど、 シンプルでまぁわるくない。 (メジャーな言語にはなりえないな、とも・・・。)Javaに対する優位性はCのソースがそのまま使える、くらいか?

本のスタックがどんどんつみあがってます・・・。 "Code Complete"も読み終わってないのに、 "モダンオペレーティングシステム"を衝動買い。 プログラム以外でも分厚い本がたまってるので、 最近寝不足気味です。"モダンオペレーティングシステム"の著者であ…

・矢を射る前に狙うべき的が何か確認すべし - CodeComplete 第3章より -プロジェクト走ってる最中に、 「何狙おうか」なんて相談してることないですか・・・?

Tiger、ついに封印は解かれる。

6月くらいかな、なんて思ってたら! あと16日。待ち遠しいなぁ。

マシン新調

・メインマシンのMBがいってしまったので、新調 Athlon64 3000+ が売り切れてたので 3200+。どこいっても売り切れ。すごい人気だ。 もっとすごいのが1GBのメモリ。1万円きって値ごろ感がでてきたんだろう。 手に入らなかったので、メモリ増設は見送り。 グ…

心機一転

なにやら雲行きの怪しかったプロジェクトも方向性が示されたので、一安心。 目的が定まらずふらふらしている状態というのは精神衛生上よろしくないことがよくわかった。 (ふらふらしているばかりの人生だけど・・・)今までマネージメントをしてくれた人が…

お好み焼き

色々食べ歩いているけれど、 結局家で食べたほうが旨いんです。今日の隠し味はカレー粉。いや〜絶品だった。 配合適当だから再現できそうにないのが残念。

ロイヤルゼリー

今週から何気なくロイヤルゼリーを飲み始めているのですが、 かなり効果あるようです。 仕事終わって帰っても、疲労感がないです。 この調子が続くのなら色々と・・・(ごにょごにょ)。

miniSDカード買いました。

ヨドバシのポイントで128MBをゲット。 4000円でした。

SH901iC

やっぱりSHはいいです。 特にビュワーの機能がすばらしい。 WordやExcelのほか、PDFまで読めてしまう! miniSDカードを買わなくては・・・。

ドコモダケ

携帯買いました。ドコモダケです。 au 飽きたので。とゆーわけで、電話番号もかわっちゃいましたので、 色々と面倒なことに・・・。

いつのまにか便利になっていた郵便局

郵便局から不在連絡票が入っていて、取りに行くの面倒だなぁとおもったら。 なんと、インターネット上で再送時間帯指定できるんですねぇ。 時間帯も2,3時間の幅で指定できるし。 がんばっているんだなぁ、とちょっと感心。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

タイトルに引き寄せられてかっちゃいました。 中身は会計学の入門みたいなものですが・・・。 なぜ潰れないのか? 確かに謎だ!と思わせるところがうまいですねぇ。

今日の昼御飯・・・。

せっかくデジカメもらったんで、なんかとらなきゃ。

デジカメげっと

親が新しいデジカメを買ったので、お古をもらった。 "IXY Digital30"なんだけど、デジカメってちゃんと使ったことないから、違いが良くわからない。 明日から、ちまちま写真をとっていこう。

ダメダメ映画ファンとしてダメダメ認定を受けた映画を見ておこうと思い、TSUTAYAに足を運んだ。 候補作は「あずみ」、「デビルマン」。 ダメダメなんだから借りられるだろうとタカをくくっていたのが間違いだった。 「あずみ」は現在「あずみ2」が公開中だ…